勤務時間中にこまめに休憩を取れる職場も多い

フォークリフトの業務は、立ち仕事の多い工場と比べて重労働ではないため、ゆとりを持って仕事に取り組みたい人に向いています。また、フォークリフトの免許は、自動車免許ほど取得に時間が掛からないことや、取得後にすぐに仕事を開始できるといったメリットもあります。最近では、フォークリフトの作業員の処遇改善のため、勤務時間中にこまめに休憩を取れる職場も増えており、体力にあまり自信がない人や、他の業界から転職をして間もない人も無理なく働けます。なお、大規模の倉庫に配属される場合には、荷物の積み下ろしや運搬などの業務を任される機会が多くなるため、テキパキと行動できるよう働きながらスキルを身につけることが重要です。

パート勤務が可能な職場なら子育て中の女性も長く働ける

大手の物流倉庫を管理する企業の中には、子育て中の女性も長く働けるよう、パート勤務のフォークリフトの求人を募集しているところも少なくありません。こうした企業においては、一日の労働時間を勤務日、配属先などの希望が通りやすいだけでなく、毎月の休日の日数がしっかりと確保されているところも多く、初心者も不安なく仕事を続けやすくなっています。女性のフォークリフトの作業員の割合が大きい現場においては、定期的に勤務シフトの見直しをしたり、所属長がヒアリングやアンケートを行って職場環境の改善を目指したりしているところもあります。そのため、理想的な環境でフォークリフトの作業員として働くうえで、早いうちから各地の倉庫の作業員の働き方について調べてみるのがおすすめです。